「ahamo」「irumo」「LINEMO」「povo」への乗り換えを検討されているお客様へ

「ahamo」「irumo」「LINEMO」「povo」などの新しいプランでは、メールが使えなくなるほか、ログインや決済が利用できなくなる場合もあります。
本お知らせでは、それぞれのプラン変更におけるブッコミの利用への影響とその回避方法をお伝えします。

「ahamo」「irumo」への乗り換えを検討されているお客様へ

対象者

以下に当てはまり、ドコモの新料金プラン「ahamo」「irumo」へのプラン変更を検討されている方

・spモード決済で月額コースを支払われている方

・「@docomo.ne.jp」で終わるドコモメールを利用されている方

影響内容

(1)spモード決済が利用できなくなり、月額コース契約が解除されます。ログイン用メールアドレスの登録を行うことで、他のお支払い方法をご利用いただけます。

「ahamo」「irumo」ではドコモのキャリア決済であるspモード決済が使えません。また、現在spモード決済で月額コースをお支払いいただいていたお客様は、「ahamo」「irumo」にプラン変更しますと、月額コース契約が解除されます。

ログイン用メールアドレスが設定されていないお客様の月額コースが全て解除された場合、保持していたポイントはその場ですべて消失します。

ログイン用メールアドレスの登録を行うことで、ポイントがその場で消失しなくなります。また、クレジットカード決済での月額コース契約もご利用いただけます。

ログイン用メールアドレスを設定する

月額コースのお支払い方法を変更する場合はこちらのFAQをご確認ください。なお、クレジットカード決済での月額コースのお支払いでは、spモード決済およびd払いよりも多くのポイントがもらえます。

また、クレジットカード決済での初めての月額コース契約ならば1ヶ月目の月額料金が無料でご利用可能です。もらえるポイントの詳細はこちらをご確認ください。

クレジットカード月額コースのご紹介

(2)「@docomo.ne.jp」で終わるメールアドレスが利用できなくなります。他のメールアドレスに変更することで、引き続きご利用いただけます。

「ahamo」「irumo」では「@docomo.ne.jp」で終わるメールアドレスが利用できなくなる場合があるため、ブッコミに「@docomo.ne.jp」で終わるメールアドレスでメールマガジン用メールアドレスやログイン用メールアドレスの登録しているお客様はメールマガジンやパスワード変更メールなど、ブッコミからのメールが届かなくなります。

「@docomo.ne.jp」で終わるメールアドレスで登録しているお客様は、別のメールアドレスをご利用いただけますと幸いです。

「ahamo」「irumo」と「それ以外のドコモの料金プラン」それぞれで利用できる決済サービスの違いについては下記ページをご確認ください。
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/term/ahamo_difference/

なお、今後ドコモから発表される情報次第でお知らせの内容が変更となる可能性があります。

「LINEMO」への乗り換えを検討されているお客様へ

対象者

以下に当てはまり、ソフトバンクの新料金プラン「LINEMO」へのプラン変更を検討されている方

・MySoftBank認証を利用してブッコミにログインされている方

・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いでお支払いされている方

・「@softbank.ne.jp」で終わるメールアドレスを利用されている方

影響内容

(1)MySoftBank認証でのログインができなくなり、これまで購入された本の閲覧ができなくなります。ログイン用メールアドレスの登録を行うことで、引き続き本の閲覧ができます。

「LINEMO」ではブッコミへのMySoftBank認証でのログインができなくなるため、MySoftBank認証でログインを行っていたお客様はこれまで購入された本の閲覧ができなくなります。

ログイン用メールアドレスの登録を行うことで、「LINEMO」へのプラン変更後も引き続きブッコミのご利用が可能です。ログイン用メールアドレスの登録は下記から行えます。

ログイン用メールアドレスを設定する

(2)ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いが利用できなくなり、ソフトバンクの携帯料金とまとめてお支払いすることができなくなります。ログイン用メールアドレスの登録を行うことで、他のお支払い方法をご利用いただけます。

「LINEMO」ではソフトバンクのキャリア決済であるソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いが使えません。また、現在ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いで月額コースをお支払いいただいていたお客様は、「LINEMO」にプラン変更しますと、月額コース契約が解除されます。

お支払い方法をクレジットカード決済に変更いただくことで、引き続き月額コース契約をご利用いただけます。クレジットカード決済への変更にはログイン用メールアドレスの登録が必要です。下記からログイン用メールアドレスの登録を行いご利用をお願いします。

ログイン用メールアドレスを設定する

月額コースのお支払い方法を変更する場合はこちらのFAQをご確認ください。なお、クレジットカード決済での月額コースのお支払いでは、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いよりも多くのポイントがもらえます。

また、クレジットカード決済での初めての月額コース契約ならば1ヶ月目の月額料金が無料でご利用可能です。もらえるポイントの詳細については、こちらをご確認ください。

クレジットカード月額コースのご紹介

(3)「@softbank.ne.jp」で終わるメールアドレスが利用できなくなります。他のメールアドレスに変更することで、引き続きご利用いただけます。

「LINEMO」では「@softbank.ne.jp」で終わるメールアドレスが利用できなくなるため、ブッコミに「@softbank.ne.jp」で終わるメールアドレスでメールマガジン用メールアドレスやログイン用メールアドレスの登録しているお客様はメールマガジンやパスワード変更メールなど、ブッコミからのメールが届かなくなります。

「@softbank.ne.jp」で終わるメールアドレスで登録しているお客様は、別のメールアドレスをご利用いただけますと幸いです。

なお、今後ソフトバンクから発表される情報次第でお知らせの内容が変更となる可能性があります。変更となりましたらお知らせやFAQなどであらためてお伝えします。

「povo」への乗り換えを検討されているお客様へ

対象者

以下に当てはまり、auの新料金プラン「povo」へのプラン変更を検討されている方

・「@au.com」または「@ezweb.ne.jp」で終わるメールアドレスを利用されている方

影響内容

「@au.com」または「@ezweb.ne.jp」で終わるメールアドレスが利用できなくなります。他のメールアドレスに変更することで、引き続きご利用いただけます。

「povo」では「@au.com」または「@ezweb.ne.jp」で終わるメールアドレスが利用できなくなるため、ブッコミに「@au.com」または「@ezweb.ne.jp」で終わるメールアドレスでメールマガジン用メールアドレスやログイン用メールアドレスの登録しているお客様はメールマガジンやパスワード変更メールなど、ブッコミからのメールが届かなくなります。

「@au.com」または「@ezweb.ne.jp」で終わるメールアドレスで登録しているお客様は、別のメールアドレスをご利用いただけますと幸いです。

なお、今後auから発表される情報次第でお知らせの内容が変更となる可能性があります。変更となりましたらお知らせやFAQなどであらためてお伝えします。